フレッツ光のマンションタイプ

現在住んでいる、引っ越し先のマンションやアパートで、フレッツ光を利用しようと、問い合わせてみたらフレッツ光のマンションタイプが導入されてい なかったことはありませんか?
既に集合住宅の多くにフレッツ光の万生タイプが導入されています。
いまだに導入されていない理由として考えられるものがいくつかあります。
まず、フレッツ光の提供エリア外という場合です。この場合はフレッツ光の提供エリアになるのを待つか、ADSLを使うしかありません。
また、フレッツ光のマンションタイプは建物の世帯数が10世帯以上が対象なので、10世帯未満の場合の多くは個別に光回線ケーブルを引き込むファミリータ イプを利用しています。
建物内の廊下やエントランスなどの共用スペースに物理的に光回線のケーブルを引き込むことができない。
これは物理的な問題なので導入は厳しいです。
ケーブルの引き込みが可能でも建物内にフレッツ光の利用希望者がいなくて、オーナーに導入の提案がされていなかったり、引き込みのための工事や機器の設置 の許可が下りないといった場合もあります。
フレッツ光の導入が難しい場合はポケットWi-Fiなどを利用することをおすすめします。